近況報告 ~春イベ・完了しました~

甲乙甲甲甲甲・・・惜しむらくは報酬的にもE2を甲でクリアできなかったことでした。正直全力のやまむさ投入でも甲突破は(支援艦隊なしでは)想像できなかった。

攻略だけを想定するなら支援艦隊投入まで攻略を待つのが資源的にも優しいが、基本的に当鎮守府は全艦邂逅が最優先目標であるためある程度攻略を進行させる必要がある。そのため今回についてE2で援軍待ちをした場合の残り時間が不明ということもあり致し方なく乙での攻略となりました。

というか、最近のイベントではなかなか報酬を妥協しての難易度ダウンがし辛い状況が続いており、正直な話報酬だけ考えればE2こそ甲で攻略したかったのが実情。

そんなこんなで掘り対象となる艦については夕暮、能美が海域攻略中にドロップしたことである意味妥協の意味が無くなる嬉しい誤算が発生。ただしヘイウッドはさすがに攻略中に出ることは無かったので全海域クリア後にE3で掘ることとして先に進むことに。

E3以降については思い切って手札を切った影響もあり燃料弾薬の急速な減少と引き換えに比較的順調に攻略が進み、E6についても前の海域でアイオワを切った影響でRichelieu改でのタッチ編成となったことで幾分火力ダウンした高速編成を使用したことで出撃数はかさんだものの無事にゲージを削りきり、装甲破砕を行いその効果確認のために潜水母艦+潜水艦編成で出撃。

日和って大和改二が『重』じゃない(ので武蔵改二が旗艦じゃない)のと反抗戦の影響もあり、夜戦開始直後の状況がこれ。タシュケントは対潜装備と探照灯と照明弾装備なので第二艦隊で火力が出るのは基本的に伊201/203の2艦のみ。

そんでもって潜水艦ズ攻撃前の状態がこれ。まあ、カットインが刺さればそれで終わりですが2回チャンスがあるとは言え4択とは・・・

というわけで1回目のチャレンジは失敗してネ改に刺さりました。

が、最後の1手がまさにボスに突き刺さり、しかも体力フルからでも一撃で沈めるほどの大ダメージを叩き出し想定以上にうまくいった形でフィニッシュ。何はともあれ全海域クリア。

そして、一夜明けて最後の任務であるヘイウッドお迎えのためにE3に出撃を繰り返し10回ほどの戦いの後無事にお迎えに成功しました。
この子めっちゃ好みです。怒濤の勢いで育成中です。

というわけで、今回も全艦邂逅+全海域クリアで無事にイベント終了しました。ただし大和改二、武蔵改二、長門改二、陸奥改二の多用の影響はすさまじくしばらくの間は燃料弾薬の確保に邁進することになりそうです。

なお、ウマ娘の方は年明けにラモーヌSSRを2天井して1枚引き+結晶2個で4凸に、ルビー天井、3女神は1凸止まりで割と散々なガチャ運にいろいろと試されている状況です。なお、その影響から新衣装アルダン+チヨおよびローレルは眺めてるだけになりそうです。

というか、長距離レースに対して雑に強力な特効があるローレルなんて引いたらうちのタンホイザの居場所なくなるでしょ。

ああ、あと3月のチャンミはBのバックダンサーでしたよ。正直育成放棄してたようなもんなので仕方ないです。今回もあまり育成してませんでした。というかどんなにマチタンを仕上げても雑に育成した正月ダイヤの方が先着するのでやる気が失せました。