2022年夏イベ 『大規模反攻上陸!トーチ作戦!』 E-5甲 攻略

昼の1巡目、赤城さん怒りの一撃が突き刺さる。

2巡目ラスト、更に赤城さんの容赦ない一撃が突き刺さり瀕死に。

まあ、ここまでやって抜けないってのも艦これの醍醐味(胃痛MAX)みたいなもんですが、さすがに我が駆逐隊のエースであるところの長波サマがキッチリと決めてくださいました。

最初は削り編成のままで挑んでいたのですが、どうあがいても4択という状況となってしまい明らかに火力が足りてない感じがしたので道中が増える空母4隻編成に変更。ぜかましさんのところの編成案では翔鶴(装空)を投入していましたが、こちらはあえてE-3で使用したアークロイヤルを投入。E-3でアークロイヤルがかなりいい感じで暴れてたので験担ぎ的な意味もありました(実際に暴れたのは赤城さんでしたが)

空母4隻編成は火力こそ出るものの道中の通常戦闘、空襲が追加となるため道中撤退率が高く、ここまでの時点でボスマス到達率50%ってところでした。正直55,000まで回復させた燃料が猛スピードで消えて胃に悪い。
ただ、さすがに艦載機シナジーがっつり利用した第一艦隊の火力は鬼のように高く、昼戦で空母がうまく攻撃してくれれば2択くらいにはしてくれます。まあ、今回のはうまくいきすぎた感はありますが。

とはいえ妖怪1足りないが跋扈するのが艦これイベントの高難度ラスダン。今回もなんだかんだで弾よけが1枚あるので下手をすれば全攻撃弾よけに吸われて終了ってこともあるので楽観できない。
正直ラスダン出撃10回もしてないのでだめなら友軍待ちしようと思っていたところなんとか無事に攻略できました。

なお、今回は編成については省略。なんせぜかましさん案の翔鶴とアークを入れ替えただけのドテンプレ編成だし。

というわけで、甲報酬のⅢ号戦車のせ特大発動艇ゲット。何やらこれが次の海域のキーアイテムらしいので無茶を承知で甲で挑みました。これが吉と出るか凶と出るか・・・

そして報酬艦のRanger。正規空母についてはVictoriousの育成が終わってないので少々飽和気味ですがこの娘は優先的に育てていきたいところ。

E-6。攻略サイトを見るにつけ面倒そうな最終海域だなぁ・・・難易度どうすっかなぁ。ただ、甲報酬艦載機は取りこぼすと次年度以降しんどくなるのが通例なんだよなぁ・・・