2022年夏イベ 『大規模反攻上陸!トーチ作戦!』 E-1 甲 攻略

長門と陸奥の改二のサブなんていないのでとりあえず空母入り構成でJマスを突破し、毎度おなじみぜかましさんのところの構成を参考に以下のような編成でボスに挑む。
索敵は足りてそうなので軽巡枠はサブ由良で魚雷カットイン、浜波がD砲+魚雷+電探カットイン狙い、運が低いので熟練見張員+旗艦配置でカットイン率ブーストといった感じ。空母はJマスで使用したサブ大鳳を使用。

今回はE-1からドロップ艦がいることもあったのであえて序盤は決選支援を使用せずにだらだら削った。正直ボス以外を落とすのに手数が掛かるのでボス撃破はよほど運が向いてないと無理だが逆に言えばA勝利だけは簡単に取れる

と、10回程度ボスマスを往復していたら、ポロッと鵜来ドロップ。まあS勝利で5%位ドロップ率があるとA勝利でも結構簡単に来るもんだ。ほんとウマ娘もキャラに関してはもう少しPUドロップ率上げた方がいいって思うよ(天井だったリッキーよぉ・・・それに引き換え30連+おはガチャで2つ来てくれたチケゾーマジ天使)

というわけで、鵜来がドロップした時点でゲージ半分くらい削れていたのでそこからは決選支援を投入。

そこからは早い早い。とりあえずボスにさえたどり着けば支援艦隊が随伴は壊滅させるので後は残党狩りとボスを削って夜戦でカットインの神に祈りを捧げるだけでいいというお手軽任務。

なお、3艦もサブがいるので何も考えずに投入した大鳳が強い。(史実とは違い)頑健で被弾しても大体中破でとどまってくれるので火力が落ちない。今回のケースだとボスますのでの仕事は雑魚散らしなので中破してても手数が落ちないのが強すぎる。

と、言うわけで無事に海域を攻略。最後は旗艦浜波のカットインが綺麗に決まった。
で、資源回復もまともにできていないのに甲難易度を選択した理由が上の機体。多分今回手に入る仏艦が持ってきてくれたりするんだろうけど念のため確保。『ぼくの考えたさいきょうのりしりう(全装備フランス製)』のためである(求む!フランス製ソナーか砲弾)

あと、ボス撃破時のドロップでパスタの国の軽空母のような正規空母がドロップしたけどこの娘、これまでの間に夥しい数ドロップしてて・・・

つぎはE-2、甲報酬は気になるところではあるが、そんなこと言って甲でばっかり挑んでたら資源が持たないので装備の効果次第で妥協かな~。E-3乙以下選択なら丙まで落とせるんだけどなぁ。夏雲掘りもあるんで悩ましい。