2022年梅雨夏イベント『激闘!R方面作戦』 E-2攻略完了

2022年8月3日

 E-1?

 そんなものはぜかましさんの記事見てサブ艦と低レベル艦で平押しじゃい!!・・・乙だし

 というわけで、E-2。特攻怖くてサブ艦しか出せないし、トレーナー業しすぎて資源回復間に合ってないしで近年希に見る苦行状態になりつつもなんとか甲で攻略完了。

 削り時は安定してボス殴りにいけたのに装甲破砕してから3回連続途中撤退とかなんなのもう。
 ただ、到達してしまえば多少道中で中破が嵩んでも基地と決戦支援が仕事してくれたのでなんとかなったり。
 最後は中破艦の魚雷カットインで30ダメージ叩き込んでフィニッシュ。やっててよかった装甲破砕!!

でちゃった!

 というわけで、削り時には大量の海防艦とか長鯨とかが出てて半ば諦め気味だったフレイがポロッと出てくれた。
 今日はウマ娘の方でも無償ジュエル8000を溶かし切った最後の単発→理事長激熱演出からのイナリワン一本釣り成功とか運がよい日だった。

 ただ、こっちの資源やらあっちのジュエルやらやたら備蓄しなきゃならんもんが増えて正直頭が痛い。

 実は、今回E-2の攻略するにあたりどの難易度を選択するかについては結構考え込んでいる。というのも、E-2とE-3で手に入る新装備のミッチェルと電探シュノーケルは双方の乙でテレコになっているため両方1つ以上入手を目標とした場合、E-2甲&E-3丙以下、E-2乙&E-3甲、E-2乙&E-3乙の3パターンがあり、これのどれがいいかという話となる。
 結果、これまでの攻略記事等から、E-2については強力な編成であれば破砕無しで甲クリア可能でE-3は結構しんどい海域みたいだったので、E-2をサブ艦&二軍メンバーで攻略しE-3の難易度選択の自由度を確保する方向にしている(まあ、E-4の報酬次第では甲で突っ込む羽目になるんだが陣風クラスの報酬で無ければ見送り)

 ウマ娘を初めて妥協することを覚えましたよ!

 実際、大和2艦を改二+改二重とするのにかかったコストの方がこれまでのイベントでの資源消費よりでかかったという話。 

 もう遅いので、マックEンを作成して寝ます。