タウラス杯結果報告

2022年8月3日

 いやー、武豊騎手とドウデュース凄かったですね。展開に恵まれた部分はありますがそれでも50代にしてダービー制覇とは!!
 この次の挑戦(多分凱旋門)も楽しみなところです。馬主さんの執念が実を結べばいいですね。

 ところで、タウラス杯の結果ですが、グレードリーグAグループ2位となりました。さすがに昨今の魑魅魍魎の跋扈するグレードAで優勝できる仕上がりに到底至らなかったので(提督業捨ててもダメでした)、ある意味2位でも十分な戦果といえます。
 特に、今回の場合9人中5人が逃げ、しかも1人は大逃げスズカかつ完璧仕上げの逃げが2人居るという地獄のような状況でしたのでよほど展開に恵まれないと優勝は無いといういわば諦めの境地の出走時。
 この状況なので先行ドトウはほぼ戦況に影響しない何かとなり、こちらのブルボンは他の逃げに対して力不足もいいところ、戦える戦力を有するのはチアネイチャのみという状況。
 但しこのネイチャ、ステはある程度作ったが中盤スキルがスッカスカなんでこんな面子とあたると最後方送り必至。
 当然のように8番手でレースが進み中盤では固有発動したゴルシにあっさりかわされ9番手。
 4角から最終直線向く頃には9番手でこれはダメか、と思ったのですが・・・
 なんかゴルシが終盤思いのほか伸びなかったうえワンチャンスが催促発動してゴルシに接近しノンストップガールが発動、その後固有が連続発動してとんでもねぇ末脚で猛追。トップのブルボンに千切られて団子になった他の逃げを一瞬で抜き去り2着ゴール!!
 いやー、優勝された方のバレボンめっちゃ強い。なんせ大逃げスズカにずっと食らいついてましたもん。そりゃあ前の蓋が失速したら一気に遙か彼方にかっ飛んでいきますわ。
 でもまぁ、うちのネイチャさんも最後方からよくあの位置まで伸びてきた。本日のダービーのイクイノックスを彷彿とさせる見事な終盤でした。

 次のチャンミは安田記念。とりあえずマチタンをメインに据え、あと二人は普段は育成しない面子にしたいなぁ・・・
 なんかただただ他人の検証した高Tierウマ娘を頑張って育成してやっぱダメでしたって展開だとモチベ下がりそうなので、自分なりの楽しみ方を模索中。なお、このアプローチは有馬の時にやっていてそのときは『有馬記念に出走経験があり、かつ優勝経験が無い面子』でやってました。今回もなんか実際の競馬の歴史から条件を探ってみようか・・・
 なお、チアネイチャは次回封印。理由は確定ノンストが便利すぎてこれ以上ネイチャを育成し続けると他のウマ娘が育成できなくなりそうだから。