Surface Pro 8の悲喜

2022年8月3日

買っちまったぜSurface Pro8。
念願の薄額(横だけだけど)になりついにディスプレイが13インチに。

というわけで、ウッキウキでウマ娘起動したんだけど、これ、最大解像度ヨコ1920なのな。
しかもDMMゲームプレーヤー経由で起動するゲームは基本的にデスクトップスケーリングを無視する。
するってぇとどうなるかといえば、ライブ画面の最大解像度が横1920pxに制限される。
結果、デスクトップ面積の6割程度でしか表示できねぇってわけだ。

こいつぁ参った、というわけでDMMゲームプレーヤーをカスタムDPI(システム)で起動するように設定してみたところ、とりあえずスケーリングに追従するようになった。

が、画質大幅ダウン。3Dモデルのディザがごっつい目立つ。
これはだめだ、うちのドトウがギザギザになっちゃう。

というわけで泣く泣く元に戻す。
なお、現在DMMゲームプレーヤーのウインドウを一定以上左上(おおよそ左1/4程度)に移動させると右下にウインドウがすっ飛ぶ怪現象に遭遇中。スケーリングをシステムすると解消されるが・・・