【2021年夏イベント】E2-3 突破【奇跡の一発】

2022年8月3日

 装甲破砕ギミック確認を兼ねた出撃だったのですが、アークロイヤルがやってくれました。
 特効艦載機と缶タービンがそろっていれば高速+ルートは削りもラスダンもそれなりと言うことなのでしょうか。

 とりあえず編成を晒す。ほい、紛うこと無き劣化ぜかましコピーです。と、毎度それを言ってても悲しいのでいくつか補足。
 まず、結果的に仕事が回ってこなかったのですが基本的には夜戦でのカットイン狙いで第二はカットイン祭り。アブルッツィと最上は火力はそれなりに出るがそもそもの発動率が心許ないのでプリンツに余裕があるような羨ましい提督はそっち優先です。あと、最上改二の開幕雷撃は(道中支援出すなら)ほとんど戦局に影響を与えません。一体しか用意できないようであれば正直以後のForceXやZに組み込んだ方がいいような気がします。
 ヴェールヌイについてはE3でForceH輸送があるようなので解禁。一応最後の最後までボスが残った場合の保険という立ち位置でした。正直ヴェールヌイ投入が可能であることが分かってからE2攻略開始だったらJervisは温存だったかも。
 第一艦隊についてはとりあえず特効A/Bを4艦全部にセット。そのために急遽Swordfish MK.2(熟練)を2機作りました。ダブル特効艦載機は正義です。なお、ローマは別時点で投入済みだったのを投入しただけで別に意図は無いです。正直ダブル特効艦載機搭載空母*4の火力が圧倒的なのでいっそ敵空母棒立ちを狙って対空カットイン艦を置く方が安定するかも知れません。

 支援艦隊はラスダンのみ左側を決戦、右側を道中に出した。実際のところ、決戦支援の仕事は敵の先制雷撃艦破壊なので、火力的に過剰(もともとE2-2用決戦支援ベースなので)であり、場合によってはもっと低コストな戦艦に置き換えてもいいかもしれない。また、道中については夜戦マスを警戒陣で抜ける都合ほぼお守り。正直派遣の有無は自分のリアルラックと相談となる感じでした。

 最後に基地航空隊。実はこれの調整のために出撃。もともと第二の64戦隊は銀河だったが、どうせラスダンで制空が上がるだろうとなんとなく入れ替えてます。真面目に制空計算してないです。
 結果から言えば優勢は取れてました。そもそも第一の制空値がそこそこあるので64戦隊は高対空の陸攻でもよかったのかも知れません。
 とりあえずラスダンで出てくると想定された先制雷撃してくる憎いあんちくしょうを滅するために対駆逐特効のある(前回イベントで血を吐きながら改修MAXにした)爆装一式戦+海外製特効陸攻を投入。正直敵の開幕雷撃がこちらの空母に刺さればほぼもう一回遊べるドン!確定なので基地の働きぶりが非常に重要。
 その意味では結果としては期待以上に活躍し、決戦支援と併せて第二旗艦以外全撃破を成し遂げました。高うまくいくことは総なかなか無い。

 と言う訳で基地の上振れと決戦支援ガチャの成功で、戦力を落とすこと無く砲撃戦を迎え、昼戦でボスにお沈みいただいた次第です。
 なお、燃料が12万を割る状態なのとバケツが900個を割りそうな状況であることからしばらくの間イベント海域からは慣れて各種任務など片付けながら資源の回復を図ります。
(本来、E3は丙で行くことも想定していたのですが、どうしても陣風が欲しいので夏イベント初の甲挑戦となります・・・って、丙移行した前年夏イベントより艦隊の状況悪いじゃねーか)