PHP8へのアップデートと微妙な落とし穴

2022年6月2日

 正式にPHP8がリリースがされ、nextcloudがバージョン21でphp8に対応したということで早速PHP8に更新してみる人柱精神の塊。

 手順としては現在インストールしているphpモジュールをメモってphpごと削除。その後バージョン7.4でしていていたdnfのモジュール指定をいったんリセット(dnf module reset php)。
 その後、今度はバージョン8.0でモジュールインストール(dnf module install remi:php8.0)。
 それからphp本体およびphp-fpmをインストール。設定ファイルを確認して問題ないことを確認し、残りのモジュールをインストール。

 その後、Wordpressやnextcloudの動作確認を行い、問題ないことを確認する。
 が、WEBメールのrainloopの一部の機能(Sieveによるフィルタ等)が動いていないことを確認する。
 問題の切り分けを行った結果、PHP8に挙げたことで振り分け周りのスクリプトが動かなくなったみたい。

 現状、影響が出ていいるのがrainloopだけなので、php74-phpを別途インストールし、rainloopのみこちらを使用することで解決。

 とりあえずはしばらくの間はこのまま運用を続ける。