護衛せよ!船団輸送作戦 E-1 『発動!MG1作戦』【甲】攻略

2022年8月3日

Siroccoドロップから20回ほど出撃を繰り返し、ようやく攻略完了。
掘り用の重い編成から攻略用の編成に切り替えたためか、空襲戦での被害が増加し、思っていた以上に手こずる羽目になる。

 とはいえ、どうにか攻略完了した。必要な輸送量が結構あったこととシロッコ掘りの為序盤は輸送用装備を一切乗せていなかったため第一海域としては疲れを感じる攻略だった。

 最終的な編成は戦艦1、軽巡1、駆逐4でうち2艦は大発装備可(輸送マス出現ギミック要員を兼ねる)となった。ラスダンまではLibeccioはMaestraleと同じ装備だったが、A勝利時の輸送量の調整のためドラム缶2に変更している。基地航空隊は銀河2と一式陸攻34型2。基本的に熟練度は低下しなかったので気楽だった。

 なお、イタリア艦と由良についてはサブ艦を使用しての攻略でしたが、うっかりレベルの一番高い明石とLV175のリシュリューを出撃させてしまいちょっとブルーに。
 幸い、いずれも2号、3号がいる艦なのでなんとかなりそうではあるけど・・・