Surface Pro+Surface Penで艦これやってると・・・

2022年8月3日

 しばらくたつとこのようにインターフェースというかあたり判定がバグる。なんか画面全体にOnMouceOverが設定されているような動きになる。まあ、これだけなら別にゲームする上で問題にはならないのだが、この状態引き続きSurface Penを使用し続けていると、各ボタンクリックが判定されなくなる。
 EDGE(旧EDGE含む)、FireFox(WaterFox含む)、Chrome(およびChromiumベースの全てのブラウザ)のいずれにおいてもこの現象は発生する。なお、なぜかOperaのみこの現象が発生するまでの時間が長い。

 さて、クリックの判定がされなくなった場合だが、実のところマウスでクリックすれば動くし、なんなら指でタッチしてやれば動く。最悪ブラウザを再起動すればいいし。
 ・・・・・指?

 Surface Penはペン先の座標をSurface側で高速取得することで動いているようだが、この仕様のためかペン先が少々画面から離れていてもカーソル(あたり判定)が画面上に表示される。どうも、この挙動が問題の原因のようである。
 一方で指によるタッチはそもそも静電感知方式であるためタッチしなければあたり判定は発生しない。つまり、静電感知方式でタッチするなら上記のような問題は発生しないと言うことだ。

 結論、Surface Proで艦これをする場合に使用するペンは純正のSurface Penではなく市販の星団感知方式のペンを使用する方がいい。
 そもそも、艦これに筆圧感知だのペン先の傾斜感知だのという高度の機能はいらないし・・・
 というか、頻繁に手書き文字入力するとかペンタブがわりに絵でも描いたりしない限り1本1諭吉もするこのペンは容赦なく腐る。正直これ買うくらいなら純正キーボードカバーかSurfaceキーボードの購入資金に回した方が・・・
 なお、純正キーボードカバーについては先代Surface Pro4の頃は使用していたが、アレをキーボードとして使用するには結構な前面面積を必要とすることと、傾斜させるとキーボード部分が浮く設計のため打鍵感があまりよくないため2017年モデルに買い換え時に旧機種共々下取りに出した。
 キーが字光式だったり質感は凄ぇよかったりしてお値段相応以上のモノではあるとは思うんだけど・・・