侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E-7『決戦!南太平洋海戦』丙 攻略

2022年8月3日

 屋代を無事にお迎えできたので,余勢を駆り削り続け、ラストダンスまで追い詰める。
 装甲破砕ギミックを解除し、基地航空隊の熟練度を付け直し、道中・決戦支援を用意する。
 そして挑むラストダンス。

 悲劇その1:道中支援艦隊の唯一の仕事場である初戦にて来援せず。
 (まあ、それでも上記の通り敵艦隊虫の息なのでラストランスでも丙以下の難易度であれば道中支援は要らないのかも。

 悲劇その2:第一巡でながむつタッチ不発。
 とはいえ、以後順当に敵を殲滅できているのでそれほど困ったことにはならなかった。

 悲劇その3:2巡目もながむつタッチ不発。
 これまで削りで一度も2巡とも不発というのは無かったのに、このタイミングでそれが起こるとは・・・
 しかし、このことが後々思わぬ結果を生むことになる。

 昼の戦闘終了。やはりながむつタッチ不発の影響からボスの体力が結構残っている。
 あとは支援艦隊と夜戦でどうにか突破したいところ。

 そしてやってきたのがこの支援艦隊。
 実際のところ、この支援艦隊は強いのだろうか?
 まあ、今回の場合は的が一つしか無いからいいのだろうけど。

 支援艦隊のお仕事終了。無事大破に追い込む。しかも残り耐久も十分低い。
 これはもしや・・・・・・・・・・

 来た!!
 半ば冗談で嫁によるボス撃破が見れないかなと仕込んでいた沖波の魚雷カットイン。

 魚雷の軌跡がボスを捉える。
 そして・・・

 ブルズアイ!!
 ながむつタッチ不発により生まれたチャンスをモノにし、念願の嫁の一撃での海域クリアを実現。

 無事にホーネットをゲット。
 なお、ここのボスマスのドロップは相当に濃厚らしく、クリアまでの間に、

 こんな艦や、

 こんな艦をドロップしたりとなかなかのドロップ。

 とりあえずはこれにて本イベントすべて完了とします。