【桃の節句!沖に立つ波】-甲 攻略

2022年8月3日

 道中の険しさに吐きそうになりながらどうにか攻略。
 削りは任務もかねて機動で挑み、潜水マスにはいつもの東海シリーズ×4をお届け、全力支援で気持ちよく攻略してできたが・・・
 いざラストダンスとなるとボス編成に見知った顔とあまり再会したくなかったヤベー新入りが混ざってさすがに航空部隊2つぶつけないと的が絞りきれないか、と判断。
 また、殲滅力の兼ね合いで機動より水上で挑んだ方が分がよい戦いと判断し水上に編成を変更。
 この際に、東海ズを投げられない潜水マスの扱いを考慮した結果、第二艦隊の北上にソナー+爆雷+甲標的を持たせて先制雷撃+先制対潜として極力潜水マスの敵雷撃の被弾確率の低減を期待することに(以後の敵編成と通常マスにおける第一艦隊の殲滅力、対ボスにおける特効艦の攻撃力から北上の昼攻撃力 や夜戦火力に依存する海域では無いので露払いに徹して問題ないと判断)
 その点を除けば毎度おなじみぜかましねっとさんの編成例をサクッと模倣した艦隊で3回ほど挑んだところ、どうにか攻略に成功。
 正直LマスのPTについては支援艦隊がどうにかしてくれていたのでそれほど脅威では無く、撤退要員の大部分はDマスにあった。
 PT対策から必殺ALL女神ができなかったのもあり、非常にストレスフルな攻略となったが、道中・ボスの難易度に比して少ない試行回数で攻略できたのでそれについては満足している。
 なお、菱餅については3つほどしか備蓄がないうえ海防艦のストックも足りないため、ウィークリーの軽空母改修任務の今週分は未達成がほぼ確定。