突然の死、そして復活

2019年11月26日

 きっかけはいつの間にかさくらのVPSの契約毎のSSD容量が倍加していたしていたことだったのです。
 軽い気持ちで既存のパーティションを削除し再度割り当て・・・迄はよかったのですが、割り当て後にやらなきゃいけないLVMへの変換を忘れてパーティションへの作業を完了。
 築いたときには後の祭り、既存のディスク領域はめでたく謎の領域となりましたとさ。

 まあ、当初はショックも一入ではあったが、壊れたら作り直せばいいだけの話しと割り切り、サーバ構築再び。
 そしてどうにかこうして記事を投稿できるまで復旧しました。

 とにもかくにもバックアップの大事さを思い知らされた出来事でした。。。

LinuxLinux