2022年夏イベ 『大規模反攻上陸!トーチ作戦!』 E-2 夏雲ドロップ

2022年10月5日

ギミック1の輸送に2日掛かったぞーーーー最近の輸送イベント大発持って行きにくいのに要求TP高すぎるんじゃーーー

という血涙混じりの叫びを上げつつ攻略を続け、どうにかE-2ボスマスを出現させたのが日曜22時過ぎ。
夏雲の掘りがあるので攻略は長くなるかもなと思いつつ艦隊を編成。
編成についてはぜかましさんのところの構成を参考にしつつ自分の艦隊で切れるカードを切ってみた感じ。

第一艦隊は全員サブかつ増設なし。大鳳は2艦いるサブをE-1に続いてここでも切っていく。以後必要であればメイン大鳳と黒サラ、瑞鶴・翔鶴の改二甲、Victoriousがいるのでどうにかなるでしょう。なお。Helenaはレベルは高くないけど昼戦特化な4スロということもあって結構火力出せます。実際連合艦隊向きな娘。

第二艦隊は阿武隈・大井はサブだけどそれ以外はメイン(というかサブがいない)艦を採用。特に霧島については当艦隊で2番目の練度の戦艦であるためサブがいるダコタやワシントン、ビスマルクあたりと悩んだけどビスマルクについてはサブも後段で使うケースもあるだろうから温存し、全体的にサブ艦の練度が低いことを考慮してあえて高練度の霧島を採用した。あと、早波は割と高練度だけど1スロ対潜にまだ届かないのでイベント採用率が低いことに気づいて採用。あと1レベル上げればHF+見張り員で1スロ対潜できるのでレベリングの意味も兼ねる。

というような艦隊でボス叩き開始。とりあえず支援艦隊なしでどの程度いけるか見るために出撃したところ、霧島の中破のみでボスマスに到達し、ボス戦も昼の段階で2桁HPになった夏ダイソンのみにし、夜戦先鋒の阿武隈の魚雷カットインでゲームセット。
で、ファーストドロップは何かなーと見てみると・・・

出ました。夏雲。
正直鵜来が結構早くドロップしたのである程度掘ることを覚悟していたので、まさかのファーストドロップに呆然。
基本的に、艦これのドロップ運は悪くない方と自認してはいたけど、これほど早くドロップするとは。
ただ、艦これのドロップ率の高さがこれだけあると、ウマ娘のPU率がそれほど高くないことも納得だ。今後は無理して天井回しするのは控えよう・・・

というような感じで目的の一つを無事達成できたので、後は少しずつゲージを削っていこう。