2022 ジェミニ杯結果報告

2022年8月3日

言うわけでジェミニ杯グレードリーグBグループ決勝。なんとか1位(着順は1.ネイチャ、2.イナリ、3.マチタンの1-2-3フィニッシュ)となりました。

ラウンド2の成績が1勝19敗からの結果なので僥倖ではあるのですが、この面子の中で本チャンミのために本気で育成したのマチタンだけだったりします。イナリは引けたのでとりあえず育成した個体だし、ネイチャは前回タウラス杯時の育成でマイルルート育成を試した際の個体(なので中距離Sだったり距離スキルが中距離という状況)なのだが本気育成のマチタンがいまいち振るわなかった。まあ、ノンスト切ってたりその割に有効な加速スキルを無礼てたりというところから自業自得な部分もある。

簡単にレースの展開を振り返ると、面子は逃げ1、追い込み2、先行1、差し5と後ろ脚質過多。その状況でマチタンが好スタートを切ってしまい突出、その後即座に逆噴射して追い込みよりも後ろに。その後も中盤スキル+尻尾上がりで順位を上げようとすると追い込みの強攻策に頭を抑えられ終盤まで最後方に沈む。
一方で無難にスタートを切ったネイチャは差し+追い込み勢の先頭を安定して進み4角で3着。自身の固有発動の目は無いもののこの時点で逃げを射程範囲に捉え最終直線で一気に抜き去る。イナリワンは中盤から強行策+中盤スキルで4角入りくらいのタイミングで一気にジャンプアップして一時はネイチャに先行したものの、最後はラスト150メートル付近でネイチャの一番星がダメ押し発動して決着。

結局位置取りで不利を受けるとよほどのことが無いと挽回できないのはリアル競馬と同じよな・・・

ただ、現状の脚質によるレースの有利不利についてはもう少し調整が必要ではないかと思う。