進撃!第二次作戦「南方作戦」 E-4 『バタビア沖海戦』 難易度-甲 攻略

2022年8月3日

 なんと、ラストダンスは1回しか踊ってねぇ。久々の甲難度ラスダン一発攻略。

 ただ、ラストダンスまでの削りが実に苦行でした。
 削り時は、第二艦隊に夜襲装備の龍驤を配置、魚雷カットイン(+甲標的)由良改二、連撃三隈を配置してダメージを与えていく想定でしたが、夜襲龍驤については確かに攻撃できれば400ダメージ超のダメージを叩き出しバタビア沖棲姫だろうがネ級改だろうが沈めていってくれましたが、いかんせん攻撃機会に恵まれないロマン砲の立場から脱却できずにいました。
 結局ラスダンまでの間にバタビア沖棲姫を沈められたのはわずかに3回程度で、ラストダンスを迎えギミック解除を行いながら、このままの編成での突破は難しいと編成の修正を決意。

 と言う訳で攻略時の編成。
 第一艦隊に龍驤を戻し、千歳と共に射程延長効果のある爆撃機に装備変更。また、ボスマスT字不利除けのために彩雲を採用。その分低下した対空はZARA(サブ)に装備した強風で補強。
 また、趣味によりレベリングを兼ねていたサブのリシュリューを下げ、榛名に変更。
 第二艦隊では由良の甲標的を外し見張員に変更し、カットイン発動確率アップを狙う。
 駆逐艦2艦は2スロットで先制対潜攻撃を行い、空きスロットにそれぞれ探照灯と照明弾を装備。
 最上と三隈は可能な限り火力を高めた連撃仕様に変更。

 結果、この編成による初回出撃で昼戦終了時、中破の姫のみという状況になり、最後は最上が決めて見事一発クリアに成功。

 とりあえず基地航空隊や艦載機の熟練度が結構剥がれたのでそれらを戻しつつ、次なる海域(というか2艦掘りという苦行)対策を練っておこう。